お久しぶりです
また長いこと放置してすみません。
本当は昨年末に上げるはずだった記事なのですが,気づけば1ヶ月以上先延ばしにしてしまいました。
今回は,いままで更新してきたブログの記事にわざわざ追記するほどでもない思いつきを書き殴って,過去を過去のものにするという記事です。
完全に自己満足の世界ですが,量もそんなにないはずなのでお付き合いください。
本題
Arch Linux + RX7900XT + Stable Diffusion WebUI (arch4edu, Docker不使用)(2024-09-17)
https://alvine.org/blog/0006.html
内容が古い。
python3.10は流石に古いです。そもそもStable Diffusion WebUI(AUTOMATIC1111)というのがだいぶ隔世の感があり,逝く者は斯の如きかと無常を感じざるを得ません。
パッケージ管理ツールのpipについても,再現性がないとか誰も使ってないとかいう言説を目にするようになり,浮世離れごっこも大概にしないとなと自省の限りです。uvが一番モダンらしいのですが,まだ色々なものがpipを想定して書かれているのでどうしたもんかなと思ってます。
MOBO TenkeyPad 2 Duo (AM-NPBW22)をLinuxで使う(2024-10-12)
https://alvine.org/blog/0007.html
まだドライバ書いてません
「こんなのcppでちょろっと書いてやるぜ〜」と思ってましたが手を付けてすらいません。思ってたより難しそうというのとデフォルトのドライバ(hid-generic)をわざわざ置き換えるほどでもないかな〜と思ったので……
実家のネットワークにPi-Holeを導入(2025-02-09)
https://alvine.org/blog/0008.html
ときどきメンテしつつ1年くらい稼働させていますがなんの問題もありません。ただiOSデバイスでiCloud Private Relayをブロックすると名前解決に時間がかかる問題が発生していて,それはなんとかしないとと思っています。それからv6プラス(OCNバーチャルコネクト)と共存させる方法を見つけたので時間があるときに追記します。
親切なHTTPレスポンスヘッダー(2025-04-02)
https://alvine.org/blog/0009.html
この記事を2025年6月26日の駄文にゅうす様で取り上げていただきました。びっくりしました。本当にありがとうございます。しばらく経ってから気づいたので,お礼のコメントを乗せるタイミングを見失ってしまい本当に今更ながら追記しました。
ちなみに肝心のGoogleのプライバシーサンドボックスについて昨年の10月にプロジェクトを終了することがアナウンスされてしまった1ので,この記事の意義も薄れてしまいました。
利益を生まないとわかると容赦なくプロジェクトを終わらせることで知られるGoogleですが,今回は全く新しいエコシステムの中枢を担う技術だっただけに,採算云々というより規制当局に対して膝をついたように見えてしまいます。自分も散々叩いておきながら実は『規制バンザイ!』なんて言うつもりは全くなくて,むしろ現実のインターネットを支えるエコシステムは間違っていると感じる思いが強くなりました。だからそういう現実に対して規制をうまいこと掻い潜って代替的なイノベーション(それが受け入れがたいものであったとしても)を提案したGoogleに対してはまったく憎悪の感情は抱いていません。ここが私がはっきりさせておきたかった主張です。
記事の後半でも自分で困るくらい厳しいCSPを設定しているのがちょっと笑えますが,これからのスタンダードは何事も厳しくなることはあっても緩められることはないという立場から考えるとこれでいいのかもしれません。規制にしろ技術的困難さにしろ,何らかの不便さを乗り越えようとする動きにこそイノベーションの活路があるはずです。
ManjaroのCinnamon 6.4.10で音量調整の段階を小さくする(2025-05-20)
https://alvine.org/blog/0010.html
自分用の備忘録としていまでも役に立っています。ただこれをやったあとでシステムの再起動が必要なのを書いていなかったので追記しました。
それから気づいた人も多いかと思いますがデスクトップのスタイルが一部外れています。テーマをAdapta-nokto-Maiaからcinnamonに変更することで直りました。
Profile-sync-daemonにブラウザを勝手に追加する(2025-06-24)
https://alvine.org/blog/0011.html
Profile-sync-daemonで検索したらかなり上の方に出るらしく,ありがたいことに閲覧数は最多でフィードバックのコメントをくださった方もいた。そのうちChromium系でも試してみたいと思っています。
Mediatek MT7921Kが故障(2025-07-06)
https://alvine.org/blog/0012.html
MT7921はWi-Fi6対応でMT7921KはWi-Fi6E対応という違いがあったのでその点を補足。
ちなみに交換したIntel AX200NGWも3ヶ月くらいして壊れてしまい,今はUSB接続のドングルを使っています。はじめからそうすればよかったですね。賢明なみなさまにおかれましてはグラボの下に大切なパーツを設置しないことをおすすめします。
それから恥ずかしながらチップのData Matrixを隠すのを忘れていたので画像を修正しました。
5x2.deがサービス終了(2025-07-26)
https://alvine.org/blog/0013.html
もっともフィードバックの多かった記事。ご指摘のメールを何件かいただいて初めて気づいたのですが,5x2.deは2026年1月現在でもメールのサービスが提供され続けています。
確かに新規登録は停止されているものの,今まで通りログインできるしメールの送受信も問題ない。メールスプーフィングの類か?と考えてお知らせメールの検証を行った結果を記事に追記しました。
結論をここに書くと,「使うのをやめましょう」ということです。無料で使っておきながらたいへん図々しいと自分でも思いますが,対価を要求しないサービスに対して責任を要求すべきではないと思うのです。なんだか後ろ足で砂をかけているような気分で心苦しいのですが,非常にユニークで良いサービスでした。ありがとうございました。
フィードバックについて
ご覧の通り,このサイトの内容は投稿者による推敲を経て公開されており,追記や修正を随時行っておりますが,明らかな誤りや曖昧な記述,分かりづらい説明を含む場合があります。記事についてご不明な点やご意見等ございましたら連絡先までお願いします。私にとっても励みになります。
フィードバックはメールアドレスかXのメンション(@seiteino_a をつけてポスト)またはDM,Sessionなどでいただければ幸いです。はてなブックマークなどで共有していただいた場合こちらから返信はできませんが,リファラから気がついた場合は読みに行くことがあるかもしれません2。
リファラースパムも多いので気が付かない場合もあることをご了承ください。↩︎